4月 練習日程

3日(水)

 教育文化センター(多)

 9:30~総会・9:45~ 全体練習・11:45~メゾパート練習

10日(水)

 牧野生涯学習センター

 午前

17日(水)

教育文化センター(多)

 午前

24日(水)

教育文化センター(多)

 午前

 

 

 

 

 

2024年3月31日(日) レディースコーラスフェスティバル

  

栗東芸術文化会館

さきら大ホール 

 *演奏曲目*

ダナダナ

お嫁さん

跳ねて踊る

 

ハンガリーの民謡を手作り衣装を身に纏い、楽しく、可愛らしく(?)演奏しました!

 

2023年9月2日(土) 枚方市市民総合文化祭2023 合唱の部

  9月2日(土)

枚方市総合文化芸術センターにて開催された「枚方市市民総合文化祭2023 合唱の部」に出演しました!

 

**演奏曲目**

女声合唱とピアノのための「ぎらりと光るダイヤのような日」より

・落ちこぼれ

・ぎらりと光るダイヤのような日

 

 

2023年6月10日 全日本おかあさんコーラス関西支部大阪大会

  6月10日(土)

SAYAKAホールで開催された「おかあさんコーラス大阪大会」に出演しました!

**演奏曲目**

 レ・ミゼラブル メドレー

 

2023年3月21日(火・祝)女声合唱団コカリナSpring Concert

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年3月21日(火・祝日) 高槻現代劇場 中ホールにて

女声合唱団コカリナ ~Spring Concert~ を開催いたしました。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

 

指揮 松元佐和子  ピアノ 阪本久美

 

  1ステ 女声合唱とピアノのための組曲『雨ニモマケズ』

  2ステ 『A Ceremony of Carols』

       ハープ 春木浩子  ソプラノ 乃村八千代

  3ステ ミュージカル『Les Miserabls ~レ・ミゼラブル』

 

2023年2月26日(日) レディースコーラスフェスティバル

  2023年2月26日(日)

アクリエ姫路

 

 *演奏曲目*

レ・ミゼラブル

 メドレー

 

2022年9月3日(土) 枚方市市民総合文化祭2022 合唱の部

 枚方市総合文化芸術センターにて開催された

’22ひらかた市民合唱祭に出演しました!

**演奏曲目**

A Ceremony of Carols OP.28から

1 Procession

2 Wolcum Yole!

3 There is no Rose

10 Deo Gracias

 

2022年6月11日 全日本おかあさんコーラス関西支部大阪大会

  6月11日(土)

SAYAKAホールで開催された「おかあさんコーラス大阪大会」に出演しました!

**演奏曲目**

 「告別1」

 

2021年10月17日 祭りだ 合唱!合唱‼

 

枚方市総合文化芸術センター 大ホール

 

松元佐和子先生の指導する合唱団が新しいホールに大集結。新型コロナ感染症で歌うことが難しい中、新しい形でマナーを守りながら開催されました。

*演奏曲目

『雨ニモマケズ』

『レ・ミゼラブル』

2020年2月23日(日) レディースコーラスフェスティバル

 

 2月23日(日)

池田アゼリアホールにて開催された

「レディースコーラスフェスティバル」に出演しました!

 

 **演奏曲目**

  「さくらさくら」

  「さくら」

 

 

 

 

2019年12月18日(水) コカリナ Christmas Concert

 楠葉生涯学習市民センターにて開催しました。

 練習をしたけれど、コンサートなど

本番で演奏できなかった曲も

ぜひ皆様に聞いて頂きたいと

練習日である水曜の午前中に開催しました。

松元先生のトークも盛り上がり

皆様と歌うコーナーもあったりで

とても楽しいコンサートとなりました!!

 

2019年11月10日(日) ひらかた市民合唱祭

 

「′19 ひらかた市民合唱祭」に

  出演しました!

 

オープニングでは、枚方市のテーマソング

「この街が好き」を 作成した

フォークデュオ「TANEBI」のお二人と共に

楽しく歌いました!!

 TANEBI の上田和寛さんは、

枚方市出身なんですよ!

ご一緒できて嬉しかったです(^^♪

 

~ 演奏曲目 ~

女声合唱組曲「燕の歌」から

 ・唄

 ・燕の歌

    

   

8月25日(日) 全日本おかあさんコーラス全国大会

 

金沢歌劇座にて開催された「おかあさんコーラス全国大会」に出演しました!

曲目は大阪大会と同じく「唄」「燕の歌」の2曲。

燕をイメージした衣装で、詩人立原道造の愛した 信州の美しい山並みを思い浮かべながら、心を込めて歌いました!

 

5月26日(日) 全日本おかあさんコーラス関西支部大阪大会

 

池田市民文化会館アゼリアホールにて開催された、おかあさんコーラス大阪大会に出演し「優秀賞」を頂きました!

 

  ~演奏曲目~

 女声合唱組曲「燕の歌」から

  「唄」

  「燕の歌」

 

 

 

3月17日(日) 女声合唱団コカリナ「時を友として」       ~コカリナ20年の時~

 

2019年3月17日(日)高槻現代劇場中ホールにて

女声合唱団コカリナ 20周年記念コンサートを開催しました!

ご来場いただきました皆様ありがとうございました!!

 

当日は全員揃ってステージに立ち無事に終える事が出来ました。

ご来場下さった皆様のあたたかい拍手と満面の笑顔に喜びがあふれ

本当に素晴らしいコンサートになったと思います。

ご指導くださった先生方、お力添えを頂いた先生方

そして、お世話になりました皆様 ありがとうございました。

これからもさらに練習に励み 次へと進んでいきたいと思います!

 

 

2019年2月24日(日) レディースコーラスフェスティバル

 

 2月24日(日) 兵庫県立芸術文化センターにて開催された

「レディースコーラスフェスティバル」に出演しました! 

 **演奏曲目**

  「風ぐるま」

  「ケヤキ」

 

 

 

 

2018年11月25日(日) ひらかた市民合唱祭

 

「’18 ひらかた市民合唱祭」に出演しました!!

 

日 時=2018年11月25日(日) (24日 13時開演・25日 10時30分開演)

会 場=関西外国語大学谷本記念講堂(中宮キャンパス)

 

  ** 演奏曲目 **

   「君は薔薇より美しい」

   「恋のバカンス」 

 

5月27日(日)全日本おかあさんコーラス関西支部大阪大会

 

池田市民文化会館アゼリアホールにて開催された「おかあさんコーラス大阪大会」に出場し「優秀賞」を頂きました!!

 

  ~演奏曲目~

女声合唱君曲「時を友として」から

  「ただひとつのために」

  「時」

 

3月に出演した『Harmony for JAPAN 2018』に

引き続いての演奏曲でした。

審査員の先生方からの講評では、いくつかの注意点の

ご指摘もありましたが 振りや衣装などエンターテイ

メント性の高いステキな演奏で、声も美しく表現力が素晴らしかったと、お褒めの言葉を頂きました!!今後は、ご注意頂いた点をクリアできるように ますます練習に励みたいと思います!

 

 

コカリナ お花見 「背割り堤」

 

2018年4月4日(水)

 4月4日 練習を終えてから、八幡の『背割り堤』へ 有志でお花見に行きました。

今年の桜は 開花してから満開になるまでが非常に早く

4日だと言うのに すでに桜は散り始めていて 桜吹雪の中でのお花見になりました。

それでも、屋外でみんなと食べるお弁当は格別です!

ワイワイとおしゃべりをしながら、食後のおやつまでしっかり食べました(*´艸`*)

 

『背割り堤』は 京都府八幡市にある堤防で、

宇治川(淀川)と木津川の合流部に全長1.4キロ伸びています。

その堤防に ソメイヨシノが250本植えられていて、関西でも有数の桜の名所です!

毎年桜のシーズンには「さくらまつり」が開催されているんですよ!

 

花びらの舞う中、爽やかな風に吹かれて 気持ちもリフレッシュできました~!

 

3月4日(日)Harmony for JAPAN 2018

 

復興支援コーラスコンサート

Harmony for JAPAN 2018

今、また吹かせよう!新しい風を歌声にのせて

2018年3月3日(土)・4日(日) 

会場:京都府長岡京記念文化会館 

 

*演奏曲目*

女声合唱組曲「時を友として」より

ただひとつのために

 

** 招待合唱団 (両日とも)**

岩手県陸前高田市立第一中学校特設合唱部

福島県二本松市立二本松第一中学校・

安達東高等学校合同合唱団

 

 * 合 同 演 奏 *

「オーケストラと歌う信長貴富作品4~いのちを歌う」(両日とも)

「ヒデさんと歌うなかにしあかね女声合唱作品」   (4日のみ)

 

        *震災の翌年に始まった復興支援コンサート。

    演奏会のテーマ「今、また吹かせよう!新しい風を歌声にのせて」には、歌う事、

    集う事で被災地への思いを今一度呼び起こしたいと言う気持ちが込められています。

    私たちの歌声は きっと大きなパワーとなり届いたことと思います!!  

                  

 

コカリナ お楽しみ会&お食事会 in 「月陽」

 

2017年11月15日(水)

 11月15日「ひらかた市民合唱祭」の打ち上げの食事会とお楽しみ会を開催しました。

 代表 Kさんの挨拶からの「かんぱ~~い!!」

 ワイワイ ガヤガヤ 歓談しながらの食事の後半からは お楽しみ会です!!

 この日のために結成した アンサンブルきらきらによる「この道」の披露。

 松元先生ご自慢の『手品』で大盛り上がり!

 全員参加の ビンゴゲームは景品付きでみなさん真剣!

 一等賞は コカリナ一番の強運の持ち主 Tさんでした!

 

 実はこの日、松元先生のお誕生日サプライズも準備していたのです!

 ケーキと花束でお祝い。 皆でハッピーバースデーを歌いました!!

 

 

5月28日(日)全日本おかあさんコーラス関西支部大阪大会

 

池田市民文化会館アゼリアホールにて開催された

おかあさんコーラス大阪大会に出演しました!

   ~演奏曲目~

 女声合唱とピアノのための「世界中の女たちよ」から

   「たくさんの私」

 二部合唱ピース

   「しあわせよカタツムリにのって」

 

「たくさんの私」は 篁久美子作詩:信長高富作曲で、詩は『反戦アンデパンダン詩集』に収められており、緊張感のある、「母」の深い悲しみを伝えています。

「しあわせよカタツムリにのって」は、2月11日のコンサートのアンコール曲でした。

表情を豊かに、優しい気持ちでハーモニーを作れたかなと思います。今回の演奏では、課題がたくさん見つかりました。これらの課題をクリアしていくために、ますます練習に励みたいと思います!

 

3月5日(日) Hsmony for JAPAN 2017

 立命館いばらきフューチャープラザグランドホールにて開催された、Harmony for JAPAN 2017 in茨木に出演しました。

今年は、ル・ヴァン エレガンテの皆さんとの合同演奏でした!

普段の倍の人数での演奏は心強く、ル・ヴァンの皆さんとの共演は貴重な経験になりました。

この演奏をきっかけにステップアップできればと思います。

 

Harmony for JAPAN は、今年で6回目です。復興支援コンサートですので、福島や岩手はもちろん、熊本、神戸からも参加がありました。「過去を振り返る」だけでなく、歌を通じて心を一つに「未来へ向かって進んでいくこと」が素晴らしいものになるのだと感じました。

 

 

2017年2月11日(土) 女声合唱団コカリナ 2nd Concert     ~わたしのお気に入り~

 

2月11日、雪の残る寒い日になりましたが、コカリナコンサートを無事に終えることができました。

お足元の悪い中ご来場いただいた皆様 本当にありがとうございました!

団員それぞれ反省も多々ありますが、全員揃っての舞台で最高に楽しい演奏をする事ができました。

本当に沢山のお客様から、温かい拍手やパフォーマンスで盛り上げていただき 心より感謝申し上げます。これからも団員心を一つにして練習に励みたいと思います。

 

2016年8月28日(日)全日本おかあさんコーラス全国大会

 

青森県で開催された全国大会に出演し、「おかあさんコーラス賞」と「選考委員奨励賞」を頂きました!

この日のために団員一丸となって練習を重ね、本番では本当に気持ちよく歌うことができました!

 

「奨励賞」に選んでくださった作曲家の横山潤子先生からの講評では、特に心がけた「響き」「言葉」などを評価していただき、黒のドレスにブルーの衣装や、2曲目でひまわりをパッ!と咲かせるパフォーマンスも楽しかったと言ってもらえて とても嬉しく、また今後の練習の励みにもなりました。

 

他の団の素晴らしい演奏もたくさん聞くことができ、全国大会ならではの演出も楽しめて、あっという間の2日間でした。

 

 

 

  ~演奏曲目~

女声合唱とピアノのための組曲「静かな雨の夜に」

5 静かな雨の夜に

女声合唱組曲「わたしは風」から

4 わたしを束ねないで

 

  

 

5月29日(日)全日本おかあさんコーラス関西支部大阪大会

  

池田アゼリアホールにて開催された「全日本おかあさんコーラス関西支部大阪大会」に出演しました。

選考により優秀賞を頂きました。また優秀賞の中から選ばれる「全国大会出演団体」にも抽選により選出されました!

今年は青森県です!!

声と心を一つに頑張ります!

 

 

3月6日(日)Harmony for JAPAN 2016

  

2016年3月6日 長岡京記念文化会館にて 

「復興記念コーラスコンサート Harmony for JAPAN 2016 

今、歌うことの喜び」に 初出演しました♪

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kyonkyon (火曜日, 12 7月 2016 12:16)

    全国大会出場 おめでとう‼︎
    皆んなで応援しているよ〜
    キューピーちゃん可愛いね、コカリナの雰囲気にぴったりですよ!

  • #2

    kyon-t (木曜日, 21 7月 2016 10:39)

    全国大会まで あと一か月、枚方市と朝日新聞から取材を受けました。
    ハードな練習の合間に何回も聞こえてくるシャッター音が、とても心地いいです。

  • #3

    大久保たかこ (火曜日, 18 4月 2023 12:48)

    一度見学したいです

  • #4

    kyon-t (月曜日, 24 4月 2023 21:03)

    大久保様 コメント拝見いたしました。
    見学ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。